晴れ 時々 ここぶた

しあわせウサギを捜してる~ あのウサギと友達になれたら、きっと幸せに感じられるはずだから♪

Sort by 03 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 美術館  

アンドレアス・グルスキー展

1394925020.jpg 

5月11日まで大阪の国立国際美術館でやってます~
絵画は観るけど、写真展てみてこなかった
説明のない圧倒的な迫力の写真
どんなカメラで、どんなレンズで、どんな角度でどんな時間で
1枚1枚の写真の前で、ずっと立ち止まり目が離せなかった
見逃さなくて良かった、この時間




1週間後に、映画≪LIFE≫も観てきました~
写真展の後のこの映画は、ベストコースでした(0^^0)
平凡な日常から飛び出した主人公が出会う大自然の光景
探し求める写真家に出会えた時、彼は被写体の前で
レンズを覗かず、自分の目でその光景を楽しんだ
『この瞬間を楽しまないと』・・その言葉、胸に響きました






IMG_4845_1.jpg 



私もカメラ女子として、ついついレンズで被写体を追いかける(笑)
でも、残す一瞬に追われて 目に焼き付いていないときがある
生意気だよね~初心者のくせに><;
アンドレアグルスキーは写真教室の先生が、4月から始まる前に是非、見に行ってと
教えてくれました
この1年は、カメラだけでなく自分と向き合う年になりそう
裸になるのと同じくらい抵抗あるかも•(=TェT=) ゥワーン


  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   








Category: 写真日記  

アート・アクアリウム展(3回目)

IMG_4732_1.jpg 

〈ボンボリウム〉 雪洞



そんなに広い空間ではなかったけど、いくつもの圧倒的な迫力の演出だった
でも、どちらかと言うと小さめサイズの可愛いのが好き
このぼんやりと照らし出される金魚とゆっくりと移りかわる照明
これが、私てきにはお気に入り(0^^0)

IMG_4741_1.jpg IMG_4713_1.jpg









IMG_4738_1.jpg IMG_4712_1.jpg





私にしては、ありえない写真
照明が変化した瞬間に撮ったみたい
ちょっとカッコ良かったから、この写真を最後に


IMG_4601_1.jpg 






3回のシリーズ、終了です~
暗い場所、光るもの、動く被写体
この場合は、この設定で撮ろうというのが出来ません
3回だけのカメラ教室では、テーブルフォトしか習ってない
絞りとか露出とか、isoとか
ちゃんと理解してない自分が歯がゆい
でも、撮りたい!! オートじゃなく
カメラ教室が決まりました
私に1から叩き込んでくれて、悩める才能を開花してくれる(笑)
春は、すぐそこ・・・
人はいくつになっても学べるし、変われる
あとは、この強情な性格だけ•(=TェT=) ゥワーン

  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   








Category: 写真日記  

アートアクアリウム展(2回目)

 

≪巨大金魚鉢 花魁≫



七色に変化するライティング
実物はこんなもんじゃなかった
本当に圧倒される大きさで迫力だった
IMG_4595_1.jpgIMG_4664_1.jpgIMG_4727_1.jpg








IMG_4653_1.jpgIMG_4687_1.jpg 
IMG_4722_1.jpgIMG_4723_1.jpg


水槽の中にたくさんの万華鏡があって、覗くとお魚見えるけど
これを撮るというと、結構難しい^-^:
大きなものから、小さなものまでカラフルお魚さんは1日お仕事で大変だったけど
私は、苦手だと思っていた世界が 美しいこと知って
ほんと、楽しかった



IMG_4673_1.jpg 



たくさんの方のブログを拝見して、たくさん載せることも伝える方法
1枚に言葉添えて、ぶつけることも技
自分には、どうもこのスタンスてのがなくて 
いつも撮ってからアップするまでに何日もかかる
実は、アクアリウム展2回行ったのです(笑)
1度目は、友人と勢いで~でも、こんなに美しいのに撮ったデータに
主役たちがいないのです
たとえるなら、宝塚歌劇!
小さくても、大きくてもどんな魚でもいい、輝いていてほしい
初めて、同じものを撮りに行っちゃいました(0^^0)
カメラ女子の淡い感じが憧れなのに、おっさんの性格のせいか(?)
今は自分の見える感動を切り取りたい~伝わると嬉しいな
あ~何回もいいます、褒めて伸びるタイプなので (笑)
あと1回、見てね(0^^0)

  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   







Category: 写真日記  

アートアクアリウム展~大阪金魚の艶~

 
3月11日まで、大阪梅田阪急でやってま~す
全国各地で開催されて、大阪にも来るて知った時、
自分には、どんな世界が撮れるのかと試したくなった
金魚さんは、実は得意ではなかったのです
でも、魅せられてしまった~あまりに妖艶で




IMG_4648_1.jpg IMG_4643_1.jpg
IMG_4639_1.jpg IMG_4649_1.jpg

≪水中四季絵巻≫







IMG_4632_1.jpg IMG_4614_1.jpg










IMG_4582_1.jpg 
≪フラワーアクアリウム2≫



言葉を添えるのが、もったいない
そんな美しい景色が、そこにありました
写真撮っては確認して悩んで~
暗い空間できらめく魚が、すごく難しくて
本欲しいし、誰か撮り方教えて欲しいし、そんなことがグルグルまわり
頭がスクランブル交差点(なんか、昭和な言い方やな)
あと2回続きます(0^^0)


  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   








Category: 写真日記  

ジオラマで旅気分・交通博物館

 



小人になれば、この列車で旅ができる
始発列車に始まり、コトコトと揺れだしたと思ったら、通勤時間になり
たくさんの人に足をふまれ都会を過ぎ、お弁当を買い込んで
草原の空気を吸いこんだら、いつのまにかウトウトする・・
やがて、空と山とで奪い合うようなフラッシュ光景に目をそらしたら
そこは、山の頂きの停車駅となる
私が、散策できるのは2時間ぐらいだろうか~
警笛と共に列車が動き始めれば、後ろ髪ひかれる思いを
『そのうち私は、またやってくる。この光景を独り占めするのはもったいないから』
そう言い聞かせ、決して見逃さないように窓ガラスにおでこをつける
やがて帰路につくせわしない人々の夕暮れが、心音のようにざわめいてる
ビルやマンションに明かりがともれば、魔法が解け 私の旅は終わりを告げる




IMG_4510_1.jpg IMG_4500_1.jpg
IMG_4502_1.jpg IMG_4524_1.jpg






目的、希望、夢、遊び、逃避
望むものは、触れてみること、踏み出すこと
その先にあるのは、切符では買えない・・・・・



IMG_4434_2.jpg IMG_4410_1.jpg IMG_4530_1.jpg
IMG_4367_1.jpg IMG_4481_1.jpg IMG_4435_1.jpg










IMG_4532_1.jpg 
IMG_4538_1.jpg



交通博物館、楽しかったです~^-^
近くではみれない部品や運転室、年代物の列車や機関車
ジオラマに、駅のホームまで
何年後かには、京都でまた姿を見せてくれる
そしたら、また見に行こうかな

3月なりました~明日はもうひな祭り
実は、お雛様は昨日出しました><;
もういいんちがうん~とみんなに言われたけど
毎年飾り続けているので、言担ぎに外せません・・・旧のお節句までと自分に言い訳して
ケーキも食べちゃうか~•(っ*´∀`*)っ



  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   






1
3
4
5
6
7
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

