晴れ 時々 ここぶた

しあわせウサギを捜してる~ あのウサギと友達になれたら、きっと幸せに感じられるはずだから♪

Sort by 04 2012

Category: スポンサー広告  



Category: 写真日記  

飛びた~い

2012_04_10_0143_1.jpg
もうたんぽぽの綿毛も散ってしまった
どこまで飛んで行ったのだろうか~
少しキツイ気流に乗ったら、角を曲がり一気に空に舞い上がり
家を飛び越し、ビルの谷間を抜け
海にたどり着きたい
だって、ドキドキしたい・・新しく出会う自分



2012_04_10_0142_1.jpg
木のきりかぶが好き
生きてきた年輪が、その時間の長さを見せつけるから
あ~自分てちっつぽけだな て感じる
成長するための栄養剤
愛と笑顔と優しさと・・贅沢でないお金
くふふ・・やっぱり現実植物
どうか、右や左に曲がりませんように
まっすぐ、上に伸びていこう~




いつもブログご覧頂きありがとうございます
缶詰状態で机に向かう自分のストレス解消 お菓子攻撃
2杯飲んで、3つ食べる・・こりゃ、悪循環だし
早くお仕事ピーク脱出して、人間ナビでお出かけするぞ♪
なかなか訪問できませんが、少しずつお伺いしますので><;

 にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ 

 

Category: キライ > 闘病生活・介護  

お誕生日、おめでとう

お母ちゃん誕生日20120427_400

すでに10ヶ月・・たたみ1畳ほどのベットが生活のすべて
寝ることと、腰掛けて座ること・・立つことも飛び跳ねることもない
術後1ヶ月でも、数値はまだまだ不安定で爆弾が点火しないのを
薬を投与しながら見守っている最中
そんな病院で迎えた誕生日
薬や点滴は長期間投与出来ないほどキツいから、吐き気が続くなか
大きなシュークリームにロウソクたててお祝いした
気分がいいのか、美味しそうに半分食べた


大仙公園の猫20120427_400
この猫さんのように、自由に生きさせてあげたい
誰よりも実直で、感謝と優しさで責めることない人生を
誕生日にご褒美をくれるなら、もう一度
日射しを浴びて、自分の足で歩かせてあげて欲しい
足らないなら私の誕生日も全部あげるから・・
親子二人の誕生祝い
ご馳走もプレゼントもお出かけもないけど、
今日も繋がっていることに、おめでとう♪



いつもブログご覧頂きありがとうございます
介護職にいる私に、GWはない
この日曜と次はいつかな・・うまくいけば1日休めるかも~
もう小さな子供がいるわけでなし、ロウソクなんて立てて
お祝いなんてしない~私、ライターつける力ないし
でも、今日はロウソク大事にかかえライターの練習もして病院に向かった。
ここ1年、親子の距離が近い・・そう1㍍も離れてないし♪
それは、言葉にするのが苦手な私にはとても心地よい時間かも・・
皆さんは、楽しい休日をお過ごしください(*^^*)

 にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ 







Category: 写真日記  

本日晴天なり!

2012_04_15_0149_1.jpg
これは、ベランダでの最後の晩餐・・いや朝餐
そう日曜の・・・
あれからベランダはビニールで覆われ、窓を開けることはなくなった
すごいいい天気だよね 
はっきり言って、夏日だよね!
それが、洗濯を干せないもどかしさ~

どんなに寝過ごそうと、洗濯は朝すると決めてる
それも、平日でも2回・・
今日、とうとう我慢できなくてコインランドリーに行った
前回がいつだったか、良く覚えていない
なんせ、乾燥機ないしお外に干すのが好きだから
ふかふかになった洗濯物は、ハミングフレアの甘い香りが少しして
ギュッてしても、やわらかで凹まなかった 
頭の中は、柔軟剤のCMまっしぐら
洗濯かかえて、笑いながらスカートで回転してる自分がいるし 
あと少し・・・されどまだ道は長い 



いつもブログご覧頂きありがとうございます
洗濯機は元旦だけ、親心でお休みさせてあげる
でも、残りの364日は、×2か ×3くらいこき使ってる
洗濯物の乾きを、間に確認しにベランダ出るくらい好き~
次は、乾燥してる間の30分 お茶とお菓子と本持参で行こうかな

 にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ




Category: 写真日記  

自転車びより

2012_04_01_0108_1.jpg
天気予報が当てにならないのは、気まぐれな自分と同じ
雨にならないなら、こんないい天気
お出かけしちゃうぞ~

あなたは、待ち人?
忘れもの・・・

2012_04_06_0132_1.jpg
ピンク色のじゅうたんもそろそろ終わり
そんな怖い顔しないで、
新緑の風を頬に感じて、お散歩しましょ





IMG_0309_1.jpg
都会には、こんな子もお散歩してるから 


いつもブログご覧頂きありがとうございます
午後から雨のはずが、とてもいいお天気
いつもバスで行く病院を、自転車にしてみた
バスから見て、なんだろ~と思っていたお店が
花屋さんだって、今日わかった 
お家だと思っていたドアの景色は、カフェだった
隣り合わせの幸せは、振り向いた足元10㎝の高さ
たまには、違う道を歩いてみませんか? 

 
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


Category: 映画  

『バトルシップ』




ハワイでの軍事演習中に謎のエイリアンとその母船に遭遇
地球存亡の危機に立ち向かうSFアクション。
トランス・フォーマーが大好きなんだから、
この映画を観ないわけにはいかない~
戦闘シーンの迫力、国を超えた団結、そして老兵の活躍
「いけ~っ!」て心の中で叫んでる淑女のわたし 
久しぶりにスカッとする映画だった


いつもブログご覧頂きありがとうございます
レディースデイというのは、実にありがたい
私のストレス発散の源の映画 
ここしばらく、面白いものが続きそうだ

あ・・・実はこの映画、エンドロールになにかあったかも 
もし行かれる方・・・そこまで観たら、私にそっと教えてください 

 


Category: カフェ・レストラン  

BROTHERS Cafe

2012_04_04_0120_1.jpg 
なんばCITYに、パンケーキのお店がOPENした
食べたい~食べたい~
お奨めのイチゴパンケーキは外せない 
小さいけど、食べ応えのある美味しさにうふふの気分


2012_04_04_0116_1.jpg 
   お花も春を喜んでる

2012_04_04_0117_1.jpg

   私も日射しで日光浴



2012_04_04_0123_1.jpg
白が基調の明るいお店
ショーケースのお菓子に惹かれる優しい午後
他のもまた、食べにいかないと 



いつもブログご覧頂きありがとうございます
パークスに映画を観に行った時、お店発見
お花にお水が必要なように、私にデザートは元気のもと 
あなたの元気は、どこにいけばあります? 

 



Category: 写真日記  

体力勝負の断舎利

2012_03_21_0081_1.jpg
お天気の良い日は、部屋から聞こえる音楽で洗濯を干したら
お菓子を添えてお茶を飲む
今日のお供は、パンダさんの絵柄のチョコボール
おすましにひょうきんに、真面目顔
忙しい日常を忘れる、そんな休日の朝が大好きだった

でも、それも今日で終わり
マンションの全館外壁塗り替えが始まるのだ~
手作りのウッドデッキとベンチと丸太の椅子、
ラティスと少しのプランターを残し
敷き詰めた御影石を友人に、プランターとガーデニンググッズを
会社の新館に寄贈した
体力だけはお嬢様の自分
軟弱で買い物袋1つでしんどくなるけど、今日だけは別
1枚5キロの御影石を10枚も動かしすべて片付けた
何もなくなったベランダは、ガランとしてとても新鮮
これも断舎利かな~
ときめくものだけ残しましょ、本を読んでから
その言葉がいつも心のどこかで問いかける
あとは何を処分しようか・・・うふふ


いつもブログご覧頂きありがとうございます
マンション全体にカバーがかけられ光が入らない
おまけにカーテンに鍵は3重~
通り抜ける風と日射しのある南のベランダが
当分のあいだ、おあずけ 
新しい風が舞い込む頃、私はどんなおやつに出会うのかな 




Category: 写真日記  

春うらら

2012_04_04_0114_1.jpg
この桜は天然物~
あの台風のようなキツイ風の日、道に落ちていた
なにを思って連れて帰ってきたのか、家まで握りしめていた
全部 蕾だったけどひとつ・・ふたつ・・ゆっくり咲いた
キミの春は、過保護な私のお家
さぁ~今日も一緒にお茶しよう 




2012_04_06_0126_1.jpg2012_04_06_0131_1.jpg
公園にも春がいっぱい
細い枝がピンク色に色づき始めてから、空気が春の匂いになり
指折り数えるように待った時間
早く~早く~
今は・・・もう少し~もう少し~



2012_04_06_0130_1.jpg
夕焼けの桜は難しい~
まっ、腕もないのだけれど 
ライトアップの時間には、お外にいないから
これで我慢にしましょ~ね、と自分に言い訳


いつもブログご覧頂きありがとうございます
昨日、今日と とても暖かです
上着なしでお出かけで十分でした
春、しましょ~  







Category: 映画  

マーガレット・サッチャー鉄の女の涙



イギリス初の女性首相となったマーガレット・サッチャー。
1979年の就任以来、強気の姿勢でイギリスを導いて
“鉄の女”と称されたサッチャーの表と、その裏に隠された
孤独な一面を繊細に描いた映画。

晩年の老いの中での、回想シーンとして映画は淡々と流れる
首相に駆け上がるまでの戦い、戦争への決断
そして愛するものを失う悲しみと消えゆく記憶・・
人はどんなに偉くなっても、老いることに勝てない
切なさが心にしみた・・・


2012_04_01_0084_1.jpg



いつもブログご覧頂きありがとうございます
母は病院に入院して10ヶ月になります
今、再生に向かってる
まわりで同じ手術なのに1ヶ月で退院していく人たちが羨ましく
私はあまり関わらないようにしていた
でも・・心はどうだったんだろう
他の病院で婦長を務める娘がいるのに、一度のお見舞いにもこなかった人
退院の前日、”自分で荷造りして自分と嫁に迷惑かけるな”と
怒鳴り散らして帰った一人息子のいる人
退院当日まで車椅子で看護婦さんの世話になってるのに
もうこの病院で治療することはないと返される人
そんな人たちを、入院してる母と毎日足を運ぶ私たちは何人も見送ってきた
老いることは悪いことなのか・・
一生懸命働いたり、子育てしてきた人に この国や子供は優しくない
それが、特別な一握りの人だけだと言えるのだろうか
隣り合わせの他人に優しそうな人が親には冷たいかもしれない
それが・・たくさん見えて悲しい・・・
心が苦しくなるのです
愛して欲しい・・いつもでなくていい・・傷ついているときだけでいい
顔をみせるだけで一人じゃないて安心するから

 


Category: 写真日記  

寺子屋とアート・堺七道

2012_04_01_0098_1.jpg
こんな景色は下町て言うのかな
平屋の建物が両サイドにあって、静かに時を重ねてる気がした
前掛けしたおばちゃんや、ステテコのおっちゃんが
うちわ持って出てきてもおかしくないような~
それでいて、自分はよそもんだからジッと見られて・・
なんて、妄想しながら静かにさ迷ってる
知らない街て、本当に千と千尋のように
別の隣り合わせた世界にいるようで空気が違ってみえる





2012_04_01_0101_1.jpg
2012_04_01_0102_1.jpg2012_04_01_0100_1.jpg
こんな一角にこれまた名所が点在してる
寺子屋清光堂
江戸後期に建てられて、国の有形文化財に登録されてる
そして、与謝野晶子も有名だけどこの寺子屋から出て
日本人で初めてヒマラヤ山脈を越えた川口慧海も偉い人だとか
好奇心の先に見えたのが、信念と歴史に名を残す
きっと忘れちゃいそうだけど、あ~て思い出す人になったかも





2012_04_01_0104_1.jpg2012_04_01_0106_1.jpg2012_04_01_0105_1.jpg
七道の駅に向かって歩いてると、アートが飛び込んできた
鍛冶屋さん・・・今はそんな言い方しないな~
看板やん・・?
日曜でお休みだから、よくわかんかったけど
遊び心と最近行ってない芸術に少し嬉しくなった瞬間




2012_04_01_0111_1.jpg
本当はあと2つ目的地があったのです~
気づきました?
私の小旅行に食べ物が出てきてないんですよ~ ><
なんせ思いついて電車に飛び乗ったのが、2時だから
カフェはなんか今日イベントで貸し切りだし
最後のミュージアムは間に合いそうにないので断念しました 
そのうち、挑戦します~だってとっておきの場所のはずだから~
私には・・・ 

 
いつもブログご覧頂きありがとうございます
なんせ頭に行きたいとこのプログラムはあるのですが、
いつもいきなり行くので、迷子に行き損ねがたくさん
どうして学習しないのか・・・
人に迷惑かけてないだけ、ヨシ!としまひょ~

 


Category: 写真日記  

山口家住宅

2012_04_01_0097_1.jpg
2012_04_01_0087_1.jpg2012_04_01_0095_1.jpg
数少ない江戸初期の町家 国の重要文化財だそうだ
何年か前まで住んでたとか・・・・
2回修復してるらしいが、高い天井と柱や梁を見ると
なんか無性に嬉しくなる~





2012_04_01_0094_1.jpg
2012_04_01_0091_1.jpg2012_04_01_0092_1.jpg2012_04_01_0093_1.jpg
何人の下働きの人いたのかな~
家なんか2合しかお米炊かないんだけど、何人分?
たくさん小さめお膳もあって、テレビの時代劇みたいだった



2012_04_01_0090_1.jpg2012_04_01_0096_1.jpg
2012_04_01_0088_1.jpg2012_04_01_0089_1.jpg
座敷に茶室、ぐるりのお庭も正座してずっと眺めていたいくらい





いつもブログご覧頂きありがとうございます
チンチン電車を飛び降りて、行きたかった~
なんせ頭の中の地図だから、交番によって
「山口家住宅に行きたいんです~  」て・・また迷って聞いて
そして・・・ここかもて思ってじっと見つめたら
出てきてくれたんです

2012_04_01_0086_1.jpg

カオナシについて行っても帰れるよね~

千尋の気分 

 


Category: 写真日記  

南風に誘われて~

2012_04_01_0109_1.jpg
やっと晴れた曇り空
今日はなんの日?
4/1・・・・映画の日
観たい映画があったけど、なんか時間に間に合いそうにない予感
クルリと方向転換して、カツ丼で腹ごしらえしたら
いつか行ってみたいと思っていた頭に描いてた地図を
今日、ひろげることにした
そう・・・またまた冒険の始まりだ~



2012_04_01_0085_1.jpg
鉄女にはほど遠いけど、天王寺から浜寺公園に向かうチンチン電車
飛び乗っちゃった~ 
1両しかなくて駅も無人だから、降りる時200円払うの
今日は日曜で人多いから、車内からは撮れないし 
こうなったら、行く先々で撮るしかない~
降りた先は・・・・綾ノ町電停



いつもブログご覧頂きありがとうございます
映画行くつもりなのに、肩からKissを下げてる自分
どこかで、暗い映画館でなく空や町並みを見たかったのかも
頭の中には、いくつか行きたい場所がインプットされている
このコースでこのカフェで・・
その1つが堺の七道界隈
でも、これがまたまた珍道中で行き当たりばったり 
予定通りにはいかないのです
また少しお付き合いください 





1
4
5
8
9
11
12
13
15
16
19
20
22
23
24
26
27
28
> < 04

