晴れ 時々 ここぶた

しあわせウサギを捜してる~ あのウサギと友達になれたら、きっと幸せに感じられるはずだから♪

Sort by 10 2011

Category: スポンサー広告  



Category: 映画  

映画 三銃士



バイオハザードの監督が制作すると、こんな派手な作品になるんだ
オーランド・ブルーム様の出番が少ないが
最後までハデなアクションは、飽きさせなかったかも~
悪に立ち向かう勇敢なヒーローは、最後まで死なないし負けない
勇者が助けにきてくれたら・・・


いつもブログごらん頂きありがとうございます
テンポのいい面白い映画でした
ちなみに、私はよっぽどでない限り2Dしか観ないけど 
昨日観たのを、予約投稿しました



Category: 写真日記  

難波神社

IMG_0168_1.jpg
御堂筋にある難波神社
静かに佇むこの神社、都会人の願い言でも今も昔も同じはず

平凡でいい

大切な人と

未来を歩んでいきたい


IMG_0160_1.jpg

IMG_0163_1.jpg



IMG_0164_1.jpg

IMG_0165_1.jpg




いつもブログご覧頂きありがとうございます
なにがあるわけでないけど、鳥居を潜ると神妙になります
小さな緊張は、自分が少しだけ良い子な証拠かな~^-^
自分で言うな~つーの 

Category: 写真日記  

大阪マラソン始まる~

IMG_0156_1.jpg
明日は、大阪マラソンみたい
通天閣から大阪城、そして御堂筋も走るみたいだ 


IMG_0158_1.jpg
黄色く色づいたイチョウは、熱気に満ちたランナーで
浮かれてたくさん舞い散るかも 


IMG_0171_1.jpg
御堂筋に立ち並ぶブランドのビル
明日は、その迫力に霞んじゃうよ~ 


いつもブログご覧頂きありがとうございます
問屋街から表通りにでると、久しぶりの御堂筋
せっかくだから、この後難波神社に立ち寄ってみました

Category: 写真日記  

100円ショップ

IMG_0009_1.jpg
はねるのトびら という番組に 100円ショップ というコーナーがある
100円の商品を当てるのだが、中に高額商品が混ざってる 
そこにでてたのが、このハートの観葉植物 
なんせ番組は、なん万~十何万という商品まで紛れているので
この植物もただ者ではない  と後半まで敬遠されていた
でも、その番組の3日前に100円で買っていたいた自分には
「これなのに~」などと関係もないのに得した気分で見てる 
5㎝くらいのジョーロにめいっぱい乗ったハート 
青空の下のベランダで、横の居住者と仲良く並んでる
その値段は、プライスレスにつきる 

いつもブログご覧頂きありがとうございます
いつの間にか、終わってしまう毎日に自分の時間がありません
どうか、気長にお付き合いください 

Category: 写真日記  

初、載せ~

IMG_0122_1.jpg

いつもの景色なのに・・・


IMG_0125_1.jpg

いつもの通り道なのに・・


IMG_0124_1.jpg

今年の秋は、あなたが最初・・


IMG_0128_1.jpg

その閉じられた瞳に、私は乞う資格を持つのでしょうか





いつもブログご覧頂きありがとうございます
実は・・・写真撮るのも一苦労なら、データーの取り込み
ブログのアップの仕方がわかりませんでした 
仕舞いにはKissX5の本を買う始末です~ 
買ってから、どんだけ時間かかるか~
まだまだ基本操作でしか撮れないし、加工もできない
レンズから自分の見える景色がいつかちゃんと届けられますように


Category: 写真日記  

どうぞよろしく

会社の猫20111019_320

どこから来たか、知らない

どんな呼び名があるかも、知らない

今何を考えてるかも、私にはわからない

でも・・見つめるその顔が、愛おしい

私、淋しいのかも・・

お互い人見知りだから、今日からお友達は無理かしら

明日、またここで出会えたら少し距離を縮めませんか・・・





ベランダの豆20111019_320

いきなり人の家にやってきて、大きな顔するじゃない

枝豆だかなんだかしらないけど、育てた覚えもないのに

クルクルとあちこち巻き付いて、床運動のリボンじゃるまいし

あんまり偉そうにしたら、食べちゃうぞ~







いつもブログご覧頂きありがとうございます
ブログがなかなか進まないです
いつも心の中で何か探して、何か求めてるのに
それを追いかけたり、確かめることもしない
ただ・・最近、毎朝口ずさむのはユーミンの やさしさに包まれたなら
優しい気持ちでいたら願い事て叶うのかなと・・
なんでもない景色に笑顔の自分がまだいる
プライスレスの幸せを、最近たくさん手に入れてるのは
等価交換の証なのかな・・
元気を貰いにまた訪問させて頂きますので  

Category: 写真日記  

JRなんば地下道

なんばパークス20111005 001_320





なんばパークス20111005 004_320
JRなんば駅から南海に向かう通路は、
この小さい世界を含んでしばらく続く





なんばパークス20111005 005_320

なんか、こういう空間いい・・




いつもブログご覧頂きありがとうございます
たまには、言葉少なでいいかもしれない~
やっと月末から今週末で仕事が一区切り
一雨ごとに、秋は静かにやってくる
いい写真にステキな言葉
色づきかけた葉に、思い切り背中を押して欲しいな

Category: キライ > 闘病生活・介護  

それぞれの言い分

なんばパークス20111005 017_350
先日、さぼりました
昼から早退のつもりだったけど、起きれなかった
毎朝、目が覚めると母のこと、病院との話し合いのこと考える
自分に答えがないから、考えるだけで苦しくなる
それでも、毎朝、毎日、頭の中で考える

3時にいきなり今日話し合いと姉から連絡が入った
上に話しはあげてあると一月もほっといて、いきなり

その席には、ドクター2人、婦長、医事課、安全対策とかが2人
いつもの病状報告から始まって、話はどこで感染したから始まった
病院の言い分は1つ
最初に手術で感染して、それは無菌の手術室では患者が
菌を持っていた・
つまり母が菌をもってたからこうなった

同意書を書く時に、必ず書いてある合併症の文字
それは、すべて患者責任てことで承諾させるのだ
だって、サインしないと手術してもらえないから・・

母は菌を持っていたんだろうか・・
そこから話を始める前に、器具は安全と言えたんだろか
術後の衛生管理は100%といえたんだろか・・
素人の自分はサインしても、感染を予測のかけらもしなかった
でも、医者は患者はMRSAと少し様子が違うから消毒はしていた
だから、医療を怠っていたわけではないと安全対策の人はいう
それは、つまり過信して適切な処置を怠ったと言えないのだろか

自分たちが望むのは、治してくれることと
もう取り除けないMRSAの菌を最後までタダで診ること
弁護士なんて雇うお金はない
白い巨塔の病院からしたら、自分たちはアリのようなもの
病院は過失と賠償を求めなければ、譲歩するのだろうか・・

母は、最近美味しそうに食べる
持って行った花の塗り絵と色鉛筆を喜んでる
自分で顔を洗えるようになった
ピーナツチョコを非常食にしてる
病院着からTシャツに着替えるようになった
小さな小さな1つが、元気を運んでくる
いつか、3日に一度行ってたお風呂やさんに
自分の足でいけるのだろうか・・
立たせてあげたい・・歩かせてあげたい・・

時間を戻して欲しい・・




Category: 映画  

猿の惑星





降り立った星は、猿の支配する世界だった
でも、そこは本当は風化したニューヨークだった



昔、その映画を観たとき、幼い自分には衝撃的だった
そして今、その原点がこの映画
随所に映画に繋がりとこあるような~

映画の評価は知らないが、人間て何をしてもいいのかて不安になった
そうやって医療は進化してきてる
でも、人間はいくつもの領域を侵してきてる
今、世界もこの国も問われてないんだろうか・・・


いつもブログご覧頂きありがとうございます
この3連休に誕生日を迎えました 
旦那は夜勤、子供はバイト、おまけに仕事
淋しい誕生日か~いやいや独身気分
思い切って、1人で映画観てきたのです~猿の惑星 
まっ、バイト終わりのお嬢にプレゼントの
カルピスバターまで買って貰ったし、いい日だったてことで 

Category: カフェ・レストラン  

cafe BREAK to the forest

なんばパークス20111005 006_360
なんばCITYに森のカフェ 平日お昼前は貸切か
グリーンの壁や木々は、目にも優しい


なんばパークス20111005 010_360
なんばパークス20111005 011_180なんばパークス20111005 013_180
サンドイッチセットは、山盛りサラダとスープも付いて
あんがい食べ応えありだな 


いつもブログご覧頂きありがとうございます
このあとワイルドスピード観に行ったのは
先週のお話だった
この3連休、日曜以外は5時まで仕事~
世間は、どんな秋晴れをだったんだろう~


Category: 映画  

ワイルドスピード MEGA MAX




これで5作目、3作目からは映画館で観てる 
今回は、男気が全面に出ててカッコイイ
カーチェイスも最後にそんなことあり得る?という
ど派手なシーンが盛りだくさん  
そして・・エンドロールで~
6作目は再来年ですか? 
運転もしないし、車の価値もよくわかんない
でも、頭使わないスカッとするこういう映画 大好き 


Category: キライ > 闘病生活・介護  

合併症の定義

合併症(がっぺいしょう)とは、
「ある病気が原因となって起こる別の病気」または
「手術や検査などの後,それらがもとになって
起こることがある病気」の二つの意味を持つ医学用語である。


母のことを書くことが、暗いことのようでブログにできなかった
でも、やはり書き残さないと、頭のなかの妄想だけで終わってしまう


3回目の器具の抜去手術のあと、医師には医療費は払わない
今後全力で回復させ元の体に戻して欲しい
そして、なくなることのない菌を病院として生涯面倒診て貰う
それを、病院に伝えて返答して欲しいと告げた
でも、1ヶ月も経つのに病院からは何も言って来ず、
こちらから9月中に話し合うよう伝えた
病院の不合理は、怒鳴り散らして文句を言う人間には外来なら応接室
病棟なら個室を与えて黙らせる
知っていたつもりだか、良識ある人間として
話し合いがしたかった
でも、1週間後 医事課の彼らは知らない顔をして
私たち家族の前で、ベット代や食事代の説明を始めた
そして、あくまで合併症で医療ミスの認識はないと・・


1回目の手術で感染したと医者はいう

母には、既往歴(今までも、今もかかっている病気)はない
健康体の体で、無菌の手術室で感染したのだ
器具に付着していたか、術後の管理で感染したしかありえない
それでも、合併症というのだろうか
そして、菌に感染して1週間で乾く傷口が膿でガーゼが浸るほど
変色しているのに4週間も感染を想定しないで野放しに
まだ倒せる菌を最悪のMRSA菌に変化させた
この菌は最終、骨まで溶かしてしまう抗生剤の効かない最悪に菌に

医事課の人間は、上に話しはあげました と言う
でも、それっきり・・・

最初にわめき騒げば良かったのだろうか・・
今もミスをした医者が母を診てる
他の病院はMRSAの人間を受け入れはしない
生きる力のない母に命を宿したかった
スプーン3口のお粥を食べれない母に美味しさを伝えたかった
それを優先させた時間を惜しいとは思わない
でも・・自分たちは無力でアリが人間に刃向かうような
不安を毎日覚える
先日、雨の中名古屋から80歳の親戚が会いにきてくれた
母はいらないから断ってと言ったが来て貰った
もう会いに行くことも、顔を見せることも
この冬越せる自信もないとこまできてたから・・


大仙公園ひとりぼっち_350


やっと小さな光が・・
母がご飯を食べるようになったこと
ご飯が来るのが辛いと泣きそうな顔が食べたいものがあるという
明日を信じたい
病院という人を助ける組織の良心を信じたい

写真は毎朝ここに座っている方
この冬を越して、春にはあそこに座ることが出来ると信じたい
Category: 写真日記  

曼珠沙華

曼珠沙華20110929_400
彼岸に咲くこの花がなんとなく苦手だった
紅い色が血のように見えて、亡くなった人たちが
戻る時期、なぜか怖い気がしていた

なぜだろう、今年は美しく見える
たくさんの方が載せる写真を見て、自分も撮りたいと思った

朝の公園で見つけた数本の曼珠沙華
悲しい思いで や、あきらめ でなく
情 熱 という 花言葉に願いを込めたい



いつもブログご覧頂きありがとうございます
なかなかカメラ片手にお出かけできないでいます
とうとう10月になり、もうすぐお誕生日なのです
止まった時間の中で、最近 生かされてる意味を考えます
これから1年の自分は、一番試されてるのかもしれない
どんな時間でも、後ずさりしない明日の為の今日に
そう言い聞かして、あと少し若い自分を諫める次第です
肌寒くなってきたので、皆さんはお体に気をつけて
思い思いの秋を見せてください

1
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
28
> < 10

