晴れ 時々 ここぶた

しあわせウサギを捜してる~ あのウサギと友達になれたら、きっと幸せに感じられるはずだから♪

Sort by 09 2011

Category: スポンサー広告  



Category: カフェ・レストラン  

天王寺MIO カフェ ブーケ

天王寺カフェ20110927_350
デザートが食べたい~それも優しいものが~
そんな気分で、一度味わってみたかったスフレのお店に
いつもは、混んでお店の前の椅子にたくさんの人いるけど
平日だとすんなりいけた 


天王寺カフェ20110927 02_360
天王寺カフェ20110927 04_180天王寺カフェ20110927 03_180
焼きたてスフレにジェラードのセット、珈琲付きで800円
このスフレは、注文受けてから焼くので10分くらいかかる
アツアツでなかったら3口で終わるかも~ 
でも、そこはもったいない 
小さくすくって、たまにジェラードも突きながらゆっくり食べる
優しいお味だった~ほんわかするような 



いつもブログご覧頂きありがとうございます
前回のカメラデビュー写真にコメント、拍手たくさんいただき
本当にありがとうございました 
私、未知のものが怖くて苦手なんです~
だから、kissx5も手に入れたのに負けてるて肌で感じて
今、戦う力が必要なんです
柔軟で、それでいて強い意志で相手に臨む姿勢か・・
それが、カメラと病院がだぶって、やっと箱から出す決心した
10月のいい季節、撮りにどこかにお出かけしないとね 
病院と仕事の往復でなかなか皆さんのとこにも足運べませんが
行ったら全部見せてもらってますので 

Category: 写真日記  

始めよう~今日から

カフェminmi20110817 013_350
一眼が欲しいとずっと思っていた
でも、軟弱な自分にはキャノンやニコンは重いような気がするし、
使いこなせない気がして、二の足を踏んでいた。
オリンパスのPENが第一候補だったほど~
そして、ある日自分の目の前に飛び込んできたチラシ


カメラ起動20110925_350
たった3日間限りの限定オークション
10万するkissx5が5万弱からスタート
勝負運のない自分が賭けにでた
そして・・・勝利の女神さまが、ご褒美をくれたのです
いくらでかって?
いつか腕が追いついたら、お話します 
今は、お前ごときが片腹痛いわ!状態で
キャップ外すとこから苦労してる初心者なもんで



そして、今日初めて1枚目の写真を撮った
ここには、記念すべき1枚目は載せない
1ヶ月以上もカメラの箱を開けることができなかった自分
それは、撮りたかった被写体にカメラを向ける勇気がなかったから

病院のエントランスの日射しの中に母は笑顔だった
カメラも初めて、そして3ヶ月部屋からでないで
初めて迎えた車椅子の散歩
笑顔が霞んで見えたのは、未熟な腕のせいだろう・・・
自分たち家族が歩き出す先に見える景色は、どんな色だろう


いつもブログご覧頂きありがとうございます
運のない自分が、こんなことで運を使い果たしたんじゃないかと
神様を恨んだりしました
重いと感じてたカメラが、今日は少し軽く感じたのは
撮りたい写真が撮れたからかもしれません
皆さんもそうなのかな・・


Category: 写真日記  

台風上陸

台風20110921_350
台風がきてる
会社で着替えるために、スカートにスパッツで
雨にも負けず、風にも負けずで歩いていく
色づく前にイチョウの葉や、銀杏が風で落ちてる



台風20110921 2_350
カラスも朝から静かに歩いてる
行水のつもり?
人も動物も、今年は静かに耐えてるようで
なんだか、言葉少なになる・・



台風20110921 3_350
雨の日のために買った長靴は、少し元気にしてくれる
口ずさむのは、スピッツのロビンソン
宇宙まで届けばいい~みんなの想い
優しい気持ちが、今たくさん傷ついてる
そんな悲しみ、吹き飛ばして早く雲の切れ間から光が差し込む光景、
この日本に欲しいな~



いつもブログご覧頂きありがとうございます
今年は、人の痛みが本当によくわかる
乗り越えられる力を持っていることも・・
でもね・・長く続くとやっぱりココロが折れそうになる
強くいようとしても、目の前の現実に絶望してしまう
どうか、誰かのために先の未来に生きて欲しい
それが、生きている誰かのため、亡くなった誰かのためかはわからない
でも今、自分が生かされていることは、最後まで
見届けないときっといけないんだよな・・そう思う
どうして自分たちが?て恨みそうになるけど
そうでない人たちの幸せをわけてもらいながら、
今は、ココロの時計の針を進めてる
だから、幸せな人はたくさんいてくれないと
そう思う・・そう思うしかない・・そう思わないと・・
1日24時間、ココロの時計が自分に告げる
迷わないように・・


Category: カフェ・レストラン  

BUTTERFLY・なんばマルイ

クーザ20110913 011_350
大阪なんば、高島屋向かいにそびえ立つのがマルイ
この2階の奥に綺麗なカフェがあるのを発見
白と青を基調にした洒落たカフェだった

クーザ20110913 006_350
森の奥に迷い込んだような店内の壁面や頭上に少し癒やされる
蝶々て写真で見たり、遠くにいるといいけど
生き物は苦手なんだよな~
まして、人間の蝶のようなお姉さんはもっと苦手 
どっちかていうと、自分は前に載せたマシュマロみたいだから~
どんなかて?
ぷにぷにしてて、いるようないなような反応鈍くて
転がしたほうが早いから~ 



なんば20110912_350
アイスカフェオレとチーズクリームのケーキ
これが、ぷにぷに生み出す秘訣だな 



クーザ20110913 009_220 クーザ20110913 010_220
入り口には、飾りのケーキと可愛いBOXが 
女子の心をくすぐるお店だな~
この上には、TOHOシネマもあることでまた足運びそう~


いつもブログご覧頂きありがとうございます
映画を見に来たのに、タイミングが合わずお茶タイム
今から絶対観たいのは、ワイルドスピード に 猿の惑星
その機会にまた来れたらと目論む第二期女子部の自分です 
いつも来て頂いてるのにすぐに訪問できなくて~
お邪魔したときに、遡って読ませ頂くしだいです
これからもどうぞお付き合いください 


Category: 写真日記  

今日を生きる

大仙公園20110915_400

これは昨日の朝、日傘から見上げた空があまりにも爽快で~
いつも見るだけで、座らないベンチ
通りすがりと座って見える景色は違うのだろか
欲しいものは、あの蒼空の向こうかもしれない



大仙公園20110915 2_350

出会ったこの2人は、今日も仲良し
でも、この微妙な距離感が・・ 

気になる

気になる

気になる 

そばにいて欲しい 
でも、自分の間合いに入って欲しくない
駆け引きは、愛情の表れ
女ごころは、近づくものをケガさせるぞ 


いつもブログご覧頂きありがとうございます
今日の大阪は、曇りのち雨
紀伊半島では、また豪雨で不安の続く日々が
助けて欲しいな・・
なにに、誰にともなくそう願わずにはいられない

Category: 写真日記  

KooZa ・クーザ

クーザ20110913 016_350
去年、初めて観て病みつきになった 
12000円のチケットは決して安くない~
でもこれは、芸術だな~高度な人間業に目が離せない
あっという間の夢の時間、半年待ったかいあったな


クーザ20110913 017_350
ダイハツが協賛なんだけど、こんな派手な車に
一度くらい乗ってみるのもありかな~ 
抽選でプレゼントとかしてくれないのかな~
ここ、乗れないけど 



クーザ20110913 18_350
今回は、観客参加型?
団体の演目が少なくて少し淋しかったかな・・
ただ、最もスリリングと言うだけあって口に手をあてながら
あ~ひや~とかつぶやきながらずっとハラハラして観てた



妄想ガールの自分は、命綱のない演技に目の前で落ちて
自分はその目撃者になるんじゃないか なんて
勝手に突っ走ったままで 
最後までその緊張感続くあたり、さすがプロだね~
座布団10枚か、隣の人間国宝さんのシールあげたいし~
あなたも、クーザ の目撃者になりませんか? 


いつもブログご覧頂きありがとうございます
火曜日に行ってきました~3月に予約してやっと
一時忘れる現実は、夢のまた夢の世界まで運んでくれました
遅い夏休みの絵日記が書けそうです 


Category: 写真日記  

晴れ、時々お月見

家カフェ20110911_400
12日は、十五夜でお月見でしたか~ 
時間に追われる自分は、きっと夜を見上げないと思い
なぜだか十五夜のお月さん型サラダと
うさぎさんを、朝のうちに作ってみた~
おもちの替わりは、バターだし 

こじつけもいいとこだよね~ 


クーザ20110913 001_400
毎日とても暑いです~ 
なんでもかんでも、お洗濯したくなる
我が家は、ハミング派~
ダウニーとか、ファーファ派もいるけど、ピンクや黄色の
お嬢様クマさんが好きなんだよな 
今回は、フルーツの香り?
風にそよぎ、汚れやくすみ 迷いまで全部きれいになればいい

明日も晴れ~

       のり付けハートに迷い吹き飛べ 


いつもブログご覧頂きありがとうございます
前回のマシュマロ君~笑顔になりたいのは、一番自分自身・・
波のように揺れる心はいったり来たり
その背中を押してくださるたくさんの拍手とコメント
ありがとうございました~ 

Category: 写真日記  

笑って、もっと

スマイル20110827 010_350

ココロはやらかく、笑顔はたっぷり

見ているあなたが、微笑み返し

そんな今日を過ごしたい



             

             

             

             

             

             

             



スマイル20110827 008_350

たくさんいたら、
  もっと笑っちゃうでしょ~


に~つ 


いつもブログご覧頂きありがとうございます
大人買いしたときの、マシュマロ君です
なんでもないものが、ほんの少しの変化で幸せ運ぶ
向き合った先に、元気な笑顔 発見できましたか?

Category: カフェ・レストラン  

セブンスファーム~soup&cafe~

7ファームカフェ20110904 04_400
大阪なんば駅からすぐ、ふらふらと迷い込んだカフェ
うさぎさんの向こうが美味しそうに、呼んでいる
そう・・ここは、体に優しいスープとサラダとデザートのお店




7ファームカフェ20110904_400
7ファームカフェ20110904 02_1007ファームカフェ20110904 03_1007ファームカフェ20110904 07_1007ファームカフェ20110904 08_100
選べるスープ2つとご飯とサラダ
そこに、なんとケーキと珈琲までついて1000円
選んだのは、ビーフシチューとミネストローネに古代米


7ファームカフェ20110904 06_2007ファームカフェ20110904 05_200
デザートはキャラメル味のシフォンケーキ~生クリームココア添え
ちなみに、メニューはピンクのハート型で、可愛さ100%

お腹もほっこり、気分もリフレッシュしてまた仕切り直し~



いつもブログご覧頂きありがとうございます
仕事が休みの日は、お昼に母のご飯見に病院に行く。
片付けしたら夕方まで長いから、一端リフレッシュしに外にでる~
3時間・・往復の交通いれて長くても4時間・・
その時間が、今の自分の元気のもと 
それでも、美味しいもの食べると、食べさせてあげたいて頭よぎる
足を運んで食べれるて、本当に幸せだ・・
夕方の一品は、またまた母の好きなおでんのごぼてんで決まり
自分も最近、少し手抜きだな 

Category: キライ > 闘病生活・介護  

待ち人

お家カフェ20110903_350
昨日のお昼は台風の様子見で、お家カフェにした
ナンを焼きすぎたけど、アイスミルクティにして
かごに入れると、まあまあ様になるもんだ~ 
そのあと、友達の説得に和泉まで行って戻ったら6時前

病院の夕食は6時・・
車乗れない自分は、雨のなかバスを待つしかない
憂鬱な空が、気持ちの邪魔をする

明日行くし、もうこの時間だからいいかな・・」

かけた電話の向こうで小さく答える

雨だからいいよ・・毎日来なくても

10分遅れに着いたベットの上の食事
吐きそうな顔で食べてるし
同室の人の声が胸に響く

娘さん、来てくれはったで~良かったな~


今日は、ゴボウのきんぴら買ってきた~

その言葉に、良かったていう安堵感がみえた
マズイんだよね・・その食事
ごめんね・・遅くなって・・
ちゃんと間に合うように来ないとね・・・

動くことを拘束され、食べることを制限され
畳一畳のベットのうえ、どこに未来をみいだせるのか・・
少しでも行くことを躊躇った自分が、バカだった
お姉ちゃんと2人、交代でこれからも毎日行くよ・・

だって、来なくていいは、待ってるの裏返しだから
Category: 写真日記  

茶房 喜楽歩

がらぽっぽ20110903_400
台風の日に事件が起きた 
昨日、夜友達からの電話でもう一人の仲良しが
会社を辞めて、おばんざいの店をやると退職届けをだしたとか
資金は?店の場所は?今の家の借金は?
再発するかもしれない娘と、生駒に一人暮らししてるお母さんは?
彼女は自分のお姉さん的存在で、私は辞めたけど今の会社で営業してる
成績がふるわないほど、会社に居づらいことはない・・
上にいけば行くほど、やってきたという自負とプライドが邪魔をする
だから、自分も落ちることが怖くて自分に負けて逃げた

どうしても真意を確かめたくて友達と二人、電話、メールで
呼び出そうしたが、少し時間をくれという
お節介です、二人して・
でも、何ヶ月に1回、いつも3人で映画に行ってごはん食べてきた
事後報告で道を誤って欲しくない・・
家の前まで車乗り付け、出ない電話を無視して
家まで押しかけた~
「なんで、返事しんのや~」
「せ、洗濯物ベランダで干してた 
「今からケーキ食べに行くからいますぐ着替えろ~ 」
と、連れだしこの泉北の田舎にある陶芸を兼ねたログハウスカフェに



がらぽっぽ20110903 2_400
がらぽっぽ20110903 3_200がらぽっぽ20110903 4_200

陶芸教室も見せてもらった 
体験もあって、生徒さんの作品がたくさん並んでいた
つぎ、3人で来るときは、教室の生徒だよん




とても静かに時間が流れた
ずっと降りしきる雨・・でもすこし優しくて・・
会社で言えない愚痴、今の不安、先の安定
今すぐ彼女に援助できるものは、私たち二人にはない
でも、今一歩を踏み出そうとするとき、そのときの時間を
少し先に延ばしてくれたら、調べること、情報を得る手伝いはできる
彼女は、私が泣いて電話したとき飛んできてくれようとした
きっと、もう1人も・・
彼女の娘が白血病のとき、なにもできなかった
大切な友達が傷つくのを見るのは辛い・・
家族がこんな状況になって痛いほどわかる
難しいことも、お店する知識もない
でも、彼女にはこれから先も笑っていて欲しい
私が笑うことを望んでいてくれるように・・


時は止まらない
前に進まなければいけない
でも、迷い、傷つき 怖くなる
今日の雨が、頬をぬらす涙にかわらなければいい
言い聞かせたいのは、自分自身にかも・・


いつもブログご覧頂きありがとうございます
今日は、だいぶ長いブログにお付き合いくださりありがとう 
月末月初の第一弾を乗り切った週末の事件
音楽もない、お客さんも私たちだけの木の匂いのお店
心の安まる場所に友人と、いつもと違う話しませんか 

1
2
5
6
8
9
10
12
13
15
18
20
22
23
24
26
27
28
30
> < 09

