晴れ 時々 ここぶた

しあわせウサギを捜してる~ あのウサギと友達になれたら、きっと幸せに感じられるはずだから♪

Sort by 05 2011

Category: スポンサー広告  



Category: 写真日記  

上野恩賜公園・おもしろ記念碑

東京旅行20110526 014_600
東京旅行20110526 016_200東京旅行20110526 017_200東京旅行20110526 018_200
でかい顔でしょ~ 上野大仏 だよん
左から、駅伝の碑 ふぐ供養碑 弁天さんの琴? 

東京旅行20110526 021_400
420余年前に日本上陸しためがねに感謝の念を表した碑まであるし~

東京旅行20110526 023_400
平日なのに、こんな光景がよく似合うのも上野かな
大阪とは違う・・なんか少し違うんだよね




東京旅行20110526 015_400

初日の昼に食べたのは、このパンダ焼きだけ~ 
それも3時に・・・
それでも、心が充分満たされて 思い通りのスタートがきれた


いつもブログご覧頂きありがとうございます
初日上野編は、 夜には20977歩で 堪能しました
次は、浅草にお上りさんです 
今日は遅いので、予約投稿です

Category: 写真日記  

浪漫飛行・上野駅遍その①

東京旅行20110526 002_450
ショルダーにボストン1つで飛行機に
寝過ごさないよう、乗り遅れないよう 昨日は眠れなかった
頑張れ飛行機~て意味もなく飛んでくれる応援して
綿あめみたいな雲眺めてる~ 


東京旅行20110526 008_400
東京旅行20110526 028_200東京旅行20110526 029_200
絶対行きたかった上野美術館 まずは 国立西洋美術館
光と闇の天才画家レンブラント の世界
その中でも、エッチングを使った版画のすばらしさ
この時代、レンブラントだけは模写する事が出来なかったと言われるほど
成功な版画の技術に、和紙が使われたことも少し嬉しい



東京旅行20110526 006_256 東京旅行20110526 007_256
美術館のエントランスまでの庭園には、ロダンのコレクション
「考える人」 や 「地獄の門」 の彫刻




東京旅行20110526 009_450
今回は行かなかった 国立科学博物館 の前の 鯨 さん
本物もこんなに大きいんだろうな~



東京旅行20110526 012_400
東京旅行20110526 010_200 東京旅行20110526 013_200
そして、次の目的地 東京国立博物館 へ
本館ではなく、左の平成館
こちらは、日本を代表する 写楽 の世界
ドアまで写楽になってて、オシャレ~ 
レンブラントと対照的な版画の世界
歌舞伎役者 や 相撲の土俵入り なんかが有名
でも、作品は寛政6年から翌年までの10ヶ月しかないんだよ

東京旅行20110526 026_400
こちらのお土産は、ファイルと絵はがき
いつもは絵はがきだけだけど、あまりのインパクトにファイルも
どっぷりと歴史の一端に触れて、堪能したぞ~


いつもブログご覧頂きありがとうございます
行ってきます~に拍手とコメントがたくさんでビックリ 
ありがとうございました~ 
まっしぐらに行きたかった上野の森は宝物の宝庫
大好きな絵の世界に酔いしれ、ご飯も食べず歩きました
このあとまだまだ上野探検は続くのです
よろしければ、お付き合いください 





Category: 写真日記  

旅にでます!

大仙公園20110525 02_400
少し下げて座った目線から見える景色はどんなだろう~
いつも思いながら、通り過ぎるベンチ
一人で座るのが怖い・・
誰かが、そばにいて欲しい
心の中で、そうつぶやく



大仙公園20110525_400
この林を抜けて、どこへ行こうか~

そう、明日  にでるのです

行きたかった場所に、気の向くままに

地下でも鏡の中でもない飛行機に乗って
変更自由の一人旅が始まる
宝の地図は、たびまる(ガイドブック)~ 

また帰ってきたら、お話聞いてください 


いつもブログご覧頂きありがとうございます
たった2泊3日です~
でも、自分にとってはとても楽しみな冒険
だって、一人であちこち駆け回るから~
ちゃんと帰ってこれるかな~ 

Category: 写真日記  

お話したい

大仙公園のねこ03_400
彼はオブジェでは ありません
この公園にいて、時々誰かが夕方にやってきて餌をあげる
どんな世界が見えるんだろう
カップル、親子、犬の散歩
群れることなく、自分の生きたいように生きる

子供の頃、鳥になりたかった女の子がいた
取り立てて目立つものもなく、器量がいいわけでもなく
どこか人と群れることに窮屈さを覚えて
あの電線の上から見た景色、向こうの端にある世界
そこから見下ろしたら、強くなれるんじゃないかと
誰にも語らず、心のなかで願ってた

大人になると、慌ただしい日常にいつかそんな夢も忘れ
ただ、目の前の流れる時間に溺れないように
あちこちしがみついて、駆け抜けてきた

そして今・・・
折り返した人生に鳥を眺め、話すことができないかと空をを見上げ
ひなたぼっこの猫に、声をかける
触れてみたいのは、声にならない声
あなたたちなら、千一夜の話を語ることが出来るかもしれないね


いつもブログご覧頂きありがとうございます
金欠お家カフェにたくさんの拍手とコメントで褒めていただき
ありがとうございました~ 
褒めて伸びるタイプなので、また作りたいと思います 
いつも会う猫さんは、とても寡黙です~
彼と話すことができないかと、時々思うので
今日は、少し物語調にしてみました 

Category: 写真日記  

お家カフェを楽しもう~

うちカフェ第3弾20110518 003_450
うちカフェ第3弾20110518 003 (1)_220 うちカフェ第3弾20110518 003 (2)_220
今日も映画と思ったが、財布にお金がない 
こうなったらお昼ご飯を浮かすしかない~
ヤマザキのテリヤキバーガー100円にかきあげ天ぷらをプラス
可愛いお皿に野菜も忘れずに 
お家ランチはbigぷっちんプリンのデザートつきで 




ホクシャ110518 003 (5)_450
少しお出かけした収穫は、このお花
ホクシヤ 150円 チョーお買い得だよ 


いつもブログご覧頂きありがとうございます
安上がりの満腹バーガーに、ポチって押す楽しさ
平和~平和~なお休み日より 
皆さんも楽しい週末をお過ごしください 

Category: カフェ・レストラン  

オフィシナ・デル・カフェ

淀屋橋20110517_450
淀屋橋 ODONAの近くにある地下カフェ
映画の試写会が本町てこともあり、行ってきました 
地下を降りたら、3軒のお店がお出迎え
イギリス調のお洒落なお店なんだよね~
こちらは、陶器や雑貨も手前で販売されてて幸せ気分


淀屋橋20110517 (2)_450
窓辺にも飾りがいっぱいで、なんかホットできる空間

淀屋橋20110219_450
こちらは、向かい側のお店から見たこちらのお店の景色


淀屋橋20110219 02_450
よく行かれる方のマネをして、シナモントースト食べてみた 
ポットにかぶせられたお茶にトースト
この空間には、淑女のおすまし顔が自分にも許されるな 


いつもブログご覧頂きありがとうございます
映画の前に腹ごしらえをしにこのカフェに
淀屋橋界隈は、オシャレなカフェがまだまだある
制覇したい野望に駆られる自分が怖い 


Category: 映画  

プリンセス トヨトミ 試写会

プリンセス・トヨト試写会ミ20110517_450

会計検査院による査察をきっかけに、約400年もの間守られてきた
秘密が発覚し、大阪中を巻き込む大騒動に発展していく。
3人の調査官を、堤真一、綾瀬はるか、岡田将生が好演。


「鴨川ホルモー」などで知られる人気作家・万城目学の小説
満を持しての、大阪版らしいが好みでないと解りづらいかも 


なんせ大阪が舞台だけに、知ってる場所ばかりで嬉しい 
大阪城、道頓堀、黒門、からほり~
ストーリーは、橋本知事が奨める大阪都構想の上をいくような
大阪国の存在にいきつくんだけど、あながち今のこの時期に・・と
その中に見え隠れする親子の絆も伝えたい気持ちかな・・


奇想天外だけど、東北の震災で今の機能しない政治見てると
誰かのために今すぐ立ち上がる映画の中の大阪人と
大阪国総理大臣に少し鳥肌覚えたことは事実・・
先祖が築いてきた歴史と子供たちの未来は、机上の話では答えはでない
今、体ひとつで立ち上がらなくて、いつ立ち上がるの
富や名声の鎧を捨てて、名を残す武将の末裔はいないのかな・・


いつもブログご覧頂きありがとうございます
久しぶりの御堂会館での試写会~ 
映画の評価はさておいて、考えさせられました
震災、絆、大阪、親子・・いろんなキーワードが
他の方は、どんな感想するのかな~

Category: 写真日記  

検診を受けに行こう

大仙公園風船20110516_450
木に引っかかった公園の風船
どんな家族が、週末楽しげに時間を過ごしたのかな~

今日、乳がん検診の再診に行ってきた
大丈夫・・・そう思いながらも頭をよぎる顔や先の時間
入院したら・・家族・・仕事・・
頭の中のグルグルを怖くても先延ばしにしてられない

とりあえず、大丈夫ということで半年後にまた確認をと



いつも、ありがとうの気持ち
        誰かに伝えてますか?


自分は、苦手で言えません~ 

今、ブログ書きながら 部屋見回して
また、ここになにごともなく戻ってこれた
洗濯物とすだれが風に揺れてる
流れるCDに混じり、車の通る音
止まったような時間が、とても幸せ 


今日を精一杯生きるてことを、いつも忘れてしまう
追われる日常に自分が何処にいこうとしてるのかも
不満や悲しみがよぎる自分を少し哀れみ
それでも、前に進んでいく今を1日無事終わったと締めくくり
明日を迎えるために、眠りにつく



今日、立ち止まって たくさんの人の顔を思い浮かべ
ありがとう とつぶやいといた
なんせシャイだから 


いつもブログご覧頂きありがとうございます
検診は、絶対行ってください 
自分は毎年の特定健診や乳がん、子宮がん検診も受けます
行くのがめんどうとかイヤという前に、なった怖さを回避するためにも
是非、足を運んで欲しいです
大切な人を安心させるためにも 
今日は、夜はいいことがあります~
映画の試写会が当たりました 
気持ちよく行けそうです。また、報告します~  

Category: 写真日記  

迷子のお初天神

お初天神20110514 008_400
迷いこんだ先は、お初天神
梅田第三ビルあたりに用事があり、道路の向かいに渡った
本の記憶のカフェを探すつもりが、この境内に
この界隈は、呑む場所多いから自分には無縁
だから、よく知らなかった
近松門左衛門の「曾根崎心中」で、有名な神社だけど・・
ブロンズ像、撮るの忘れたな  






お初天神20110514 005_400





お初天神20110514 009_450
開運稲荷だそうだ

ここを、お百度しんだって

願い叶うかな・・・




丸福珈琲20110514_256 丸福珈琲2011051402_256
歩き回って疲れた後は、大阪駅周辺はまだ人多いから
阪急百貨店メンズ館7階 丸福珈琲店で休憩
苦みのあるアイスコーヒーは乾いた喉にきいたかも 


いつもブログごらん頂きありがとうございます
梅田駅前は、たくさんのデパートで華やかに変わりました
でも、人混み多いからまだ行く気になれなくて~
ローカルなビルや回りで迷子になるくらいが
ちょうど良い自分エリアです 

Category: 映画  

ブラック・スワン

ブラックスワン20110511.2_450
あらすじ:
ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナ、ニナは、
踊りは完ぺきで優等生のような女性。
新シーズンの「白鳥の湖」公演を行うことを決定し、
ニナが次のプリマ・バレリーナに抜てきされるが、
気品あふれる白鳥は心配ないものの、狡猾(こうかつ)で
官能的な黒鳥を演じることに苦悩する……。

今日公開の話題作で、主役のナタリー・ポートマンは主演女優賞を取ったとか
バレリーナと思うくらい彼女は上手だった
感想は・・人それぞれかな・・
ただ、人間て生きる(人としての評価)ことと、落ちることへの恐怖が
人を人でなくしてしまう瞬間を見たような・・
それが、才能だったり、現実に狂気に人を走らせるのかもしれないと思った
サイコちっくな映画でなく、美しくまとめてほしかったと思うのは
自分のわがままかもしれないな・・・

いつもブログごらん頂きありがとうございます
映画は奥深いです~
自分はあまり痛そうな映画は好きでないし~
今からご覧になる方は、親子で行くのは止めた方がいいですね~
バレーの映画だけではないので、まっ、Rー15指定だし

Category: 写真日記  

探しもの

雨の大仙公園20110510_450
雨になった
これでいいのかな
自分は何かやらないといけないことがあるんじゃないか
そんな不安がよぎる
何かは、わからない
でも、満足してない現実に心を何処かに置き忘れたようで
焦りで答えを探そうとする

誰もいない朝の公園
新緑の匂いが、自分を見えないものに駆り立てるのかも
四つ葉を探せないクローバーに
意地悪された思いからかも


いつもブログごらん頂きありがとうございます
また予約投稿してみました
明日も大阪は雨
早く晴れ間が見たいと、週末の暑さを忘れたわがままな自分です

Category: 写真日記  

1日遅れの母の日

母の日のプレゼント20110508_400
どうして1日遅れか・・・
朝、ダイニングのテーブルにそっと置いてあった
そして、私と顔を合わさないように娘は出かけたのです

昨日も一昨日も門限に遅れた娘
家に着く前のメールにきつき言葉を投げ返した
「遅くなるような相手となら、遊ぶな」
帰ってきてドアの音と共に、彼女は出てこなかった

母の日のプレゼント20110508 02_400
カーネーションの横に添えられていた本
シリーズで持ってる大好きな本

すれ違った心と言葉
花のように優しい気持ちで
本のように、素直な語りかけで
メールのありがとうでなく、
傍らの思いやりを
態度に出来ない不器用どうし




いつもブログごらん頂きありがとうございます
不器用な親子です
ピンクのカーネーションには、”感謝”と言う意味が
大切に水やりしないと・・

Category: カフェ・レストラン  

カフェ GRAN

堺東GRAN20110507_450
堺ウォーカーと言う本がでるくらい最近堺もオシャレなカフェが 
このお店が載ってるかどうかは知らないが、堺東界隈に
自然食カフェがあると聞きつけ、探してみた
大きな窓の小さなドア
初めてのお店は期待でドキドキする 


堺東GRAN20110507 02_300堺東GRAN20110507 03_300
豆乳チーズケーキと季節野菜のケーキで迷いこれに
今日はさつまいものタルトだそうです 
森のコーヒーには、ミルクではなく豆乳が添えられて
ほっこり まったり の3時のカフェタイムでした 



いつもブログごらん頂き頂きありがとうございます
堺でも駅から少し離れた住宅街にオシャレなカフェが増えました
バターやがっつりご飯大好きの自分だけど
次は有機栽培玄米や自家製味噌のお味噌汁のランチプレートが
食べれる時間に足を運ばないとと思案中
優しい食材のお店て、お店の空気もやさしくて穏やかになれるんだよね
 
みなさんの優しい時間は、あ り ま す か? 

Category: 写真日記  

お仕事のG・W

大仙公園20110430_450
賑やかな時間ももうそろそろ終わりでしょうか~
自分はお仕事をしてました
まるでジェットコースターに乗るように
月末からコツコツ登りながら仕事を詰めて
2日の平日にいっきに駆け下りるように各会社にお届け
そして、一瞬ふぅーと息をついたらレセプト(請求)準備に
漏れのないように、また駆け上がっていきます
あと1週間、国保と利用者さんに請求で元の位置に戻る
自分は机にむかいずっと仕事してます
介護という世界で、みんなが外で体張って働いてきてくれる
その対価を1つも取りこぼしなく請求して給料にかえる
その一角を最初から最後まで持っていくのがお仕事で

だらだら書きました~
でも、言いたかったのは、今が一番楽しいということ
最初から最後まで関わり合える、
クリックしたボタンが、自分の部署の人の給料につながる
その責任が、緊張とともにどれだけやる気になれるか




お家カフェ第二段20110424 002_400
通勤のためのリュックが革のショルダーに化けました
はっきり言って、お高かった 
それでも、毎日この景色見ながら会社に向かう自分
想像して張り込みました~ 


コメント、たくさんの拍手、ブログに足を運んで
頂きありがとうございました 
朝、歩きながら(車かな)何を考えますか 
自分は・・
今日のお仕事のこと
お昼のご飯のこと
会社で話したいあの人の顔
なんでもない日常が、何か楽しい
そんな自分、考えたことありますか 
自分が何に笑顔になるか、すぐ思い出せる
人でいたい・・・ずつとこのまま


Category: 写真日記  

宝塚に行こう~

宝塚20110325(3)_400
愛~それは甘く、愛~それは悲しく~
アンドレとオスカルをご存じのそこのあたな?
私は、星組のファンでした 


宝塚20110325(1)_400
チケットをいただき、宝塚まで足を延ばしてきました
美女と野獣が題材なので、最後まで歌とお芝居を楽しめた 
野獣役(月組 霧矢 大夢さん)は、美しすぎるお方でした 


宝塚20110325(5)_400
帰り道、手塚治虫記念館の前で写真だけ 
機会があれば、また入ってみようかな~ 


いつもブログごらん頂きありがとうございます
大阪は、今日は昼まで雨でした
これは、3月半ばのものです
どうも浮かれ気分を載せれず今になりました
美しい女の人は、大好きです~笑
お人形のような優美な世界と宝ジェンヌにしばし時間を忘れました

2
3
4
5
7
10
12
13
14
16
20
22
23
26
27
28
30
> < 05

