晴れ 時々 ここぶた

しあわせウサギを捜してる~ あのウサギと友達になれたら、きっと幸せに感じられるはずだから♪

Sort by 03 2011

Category: スポンサー広告  



Category: 写真日記  

京野菜ランチ

高台寺・知恩院20110311 002_200 高台寺・知恩院20110311 003_200
やっぱ最後は、美味しいものでしょ~
て・・まず、京都着いたら朝ご飯で1日の予定を考える
ほっこりしたら、いざバスでお出かけ


高台寺・知恩院20110311 005_512
高台寺・知恩院20110311 006_256 高台寺・知恩院20110311 007_256
お寺は清水寺のそばにあるので、お参りしたら
清水の参道へ~
この時、雪まじりの雨が降り出し飛び込んだのがここ
建物に惹かれて、ふらふらと~


高台寺・知恩院20110311 009_400
高台寺・知恩院20110311 008_200 高台寺・知恩院20110311 012_200
京野菜をつかったカレーを頂いてきた
(金時人参、海老芋、堀川牛蒡、聖護院大根、菜の花)、豆腐サラダ
建物の中が、天井も高く壁に竹下夢二の絵が飾ってあって
なんともお洒落な演出で、一時寒さを忘れました


いつもブログごらん頂きありがとうございます
食べて歩き、また食べて歩きで この日万歩計の数値は
20343歩 でした
そして、父の命日がまた忘れられない1日になった震災の日でした


Category: 映画  

漫才ギャング

パンダ列車_450
お~パンダさんに抱きしめられて運ばれるのね~ 
どこまで行くの~やっぱ首は傾けるよね 
なんでやねん~おかしいやろ


今月最後の映画観てきた~
上地雄輔くん佐藤隆太くんの《 漫才ギャング 》
軽い映画でした~相方に振られた漫才師とケンカに明け暮れる不良
彼らが留置所で出あい、コンビ組んだり巻き込まれたり~
でもその間、ずっと舞台だったりあちこちでノリ突っ込みがある
最後まで、友達3人で笑って映画館を後にした

実はこの日3人で出かけるのは久しぶりで楽しみにしていたのに、
映画1時間前に仕事と家族から電話があった
一人は転勤で赴任2日で昨日は10時、部下からの電話とこの後にまだ仕事
もう一人は年老いたお母様が最近少し気弱か意味不明の電話
「大丈夫だから~」・・気になるはずなのに・・
でも、映画始まったら3人で声だして手たたいて笑ってるの
ねぇ・・笑えると幸せになる
その笑ってる時間、とても楽しいの
笑いって、人を救えるて思った・・
なぜなら・・
「さぁ、元気なったから、戻ろか~」て、友達が気持ち切り替えてた
次に繋がる笑いは、自分に元気の種をくれるかも

いつもブログごらん頂きありがとうございます
映画大好きの自分は、今月も3作観ました
《S P》《ツーリスト》そしてこの《漫才ギャング》
観た時すぐに書かないと、どうも書けなくて~
そうそう・・帰り友達がもう一言

次は、吉本新喜劇観に行こうか~


Category: 写真日記  

まだまだ京都歩く

高台寺・知恩院20110311 022_512
高台寺・知恩院20110311 021_256 高台寺・知恩院20110311 019_256
高台寺の庭は、桜にはまだ少し時間があり
椿が静かに咲いていました
もうすぐ、京都でも有名なしだれ桜が見られる
ライトアップされたその姿はなんとも妖艶・・
まだ見たことなんだけど^^:

高台寺・知恩院20110311 016_512
この写真は、この場で使うはずに下書きしてた
でも、何か伝えたい思いに 先に載せてしまった
頑張ると言う言葉がキライな自分にぴったりだった
張り詰めた自分に自分自身が、誰かが頑張れと言う・・
それ以上、ガンバレて言わないで・・
だから、その時期を過ぎてから人にも言うのを止めて
傷ついた心があれば、どうか頑張らないで愛してあげて
そう思うようになった・・

いつもブログごらん頂きありがとうございます
なんでもない写真、なんでもない景色
大地が空が・・どこまでも続くその景色が
今・・一番 大好き 



Category: 写真日記  

京都を歩く

高台寺・知恩院20110311 027_400
高台寺・知恩院20110311 029_245 高台寺・知恩院20110311 028_245
これは、11日・・・震災の日
やっと載せる気持ちになりました

この時、知恩院三門は特別拝観で上層部に上がることができた
直角に上がる幅のない階段をロープで上に
そこには、釈迦牟尼仏像を中心に十六羅漢像
天井や柱には、極彩色の絵が・・
色彩が褪せることないように、光を入れず閉ざしたその世界は
時代を受け継ぎ、次の世に栄華と儚さを伝える



高台寺・知恩院20110311 024_512
高台寺・知恩院20110311 025_256 高台寺・知恩院20110311 026_256
高台寺の庭もまた静かに春の訪れを待っていた


いつもブログごらん頂きありがとうございます
歴史に触れ、なぜだか震災後の自分は見方が少し違う
なんだろう・・上手く言えないけど・・
大いなる歴史はいろんな出来事を見続け今にある
大丈夫、この国はまだまだ未来に続く!そう告げたい

Category: カフェ・レストラン  

春を食べに~

京阪モール・トリコロール20110324_450
京阪モール7階 トリコロール

桜ワッフル

久しぶりの景色に桜演出、もう食べるしかない
また、携帯の待機画面が変わっちゃったじゃないですか~ 
桜あんとあずき、アイスも桜味 イチゴの酸味とうまく解け合う
お皿の下のソースがなんかパンダさんみたいで 
やわ可愛い時間を過ごす事が出来ました 

京阪モール・トリコロール20110324 2_450

いつもブログごらん頂きありがとうございます
春は静に北進しています
草木の匂い、鳥のさえずり、想いも運んでくれますか・・・
そう自分の幸せを実感せずにはいられない

Category: 写真日記  

想像してもいいですか?

大仙公園20110320_450

大阪、寒いです~
東北の方々は、もっと寒い思いしてるのでしょうね
毎日、新聞を読んでは 被災と頑張る姿に紙面がぼやけます
何もしない自分が、なんで泣くの~て思いながら
それでも、嬉しかったり悲しかったりしてしまう・・

今日は妄想します~ 
今は募金したり、物資送ることしか出来ません
でも、先で自分がお役に立つ時は来ます
潰したほうれん草、捨てたミルク、予想以上の災害
でも・・待ってます
大阪に物産展で来てください
梅田の阪神も、なんばの高島屋も回ります~
銀行でお金下ろして、エコバック持って買うために
1つずつ端からはしまでお店全部見て、試食して
カバンいっぱい お買い物させてください
どんな美味しいものありますか?
これが、自慢の物産てなんですか?
教えてください~
いつも通り越して、北海道展にいってた自分 
東北商品、家族の分も友達の分も買っちゃいますから~
7階の特設会場で会話しながら歩く自分想像しときます 
大阪を遠いと思わないで下さい
自分には、いつか行ってみたい場所になりました
いつか、お会いしましょう

そんな自分を想像しておきます 






いつもブログごらん頂きありがとうございす
1つ前のブログに皆さん、優しい言葉を頂きました
思わず腕をもったその行為を、優しさと褒めてくれました
うまく書けなかったのですが、ボランテォアと言う言葉とシンクロしたのです
手伝いたい、
自分にもできる
その瞬間、役だった
でも・・そのあとに、配慮が足らなかったじゃない?ていう疑問
生意気と言われるかもしれません
でも、やっぱり場数踏まないとうまくなれない
何かでなく、この時には で自分の出来る引き出し箱やさないと
自分にはいい一瞬になれました
Category: 写真日記  

二度目はなし

高台寺・知恩院20110311 016_512
電車のドア、躊躇して足が車内に入らない全盲の方
左にはガイドヘルパーの方も手をそえ、声かけしてる
それでも怖かったのでしょう・・
当然だ  電車とホームの隙間は10㎝はあいてる
足がそこにはまったらと思ったら・・
黙って右側から腕を持って支えた自分
「ありがとう」と言ってくれた


でも・・自分は大きな思い違いをした

手助けしてあげた という思い上がり



なぜ、声を発しなかったのか・・
「こちらからも支えますから、安心して下さい」
その一言があれば、見ず知らずの自分が腕を持っても
不安感はもっとなかったのに・・

”乗るのに邪魔になったから、手かされた”そう思ってないかな
揺れる電車で、そんな考えがよぎる
何もそこまでと思うかもしれない~
でも、間違った親切は時に不安を招いてるかもしれない
親切にも、定義があるから
まだまだ親切初心者 
美声でも美人でもないけれど、
次は 声かけ、笑顔 で 学習の成果を 


いつもブログごらん頂きありがとうございます
この写真は京都で見つけたものです
自分の文章いらないしと思ったけど、こんな考えの奴もいるてことで


Category: 写真日記  

出来ることから

高台寺・知恩院20110311 004_450
今、スマステーション見てた
節電の仕方教えてくれてた~
ご飯炊く時間、洗濯、
ピークタイムをズラしてて~
具体的に言われると、節電の仕方も変わる
東日本と西日本では、電力が違うらしい
なぜか、関西でトイレットペーパーやガソリンも
買い占められてるというし・・う・・・

それでも、自分が出来ること教えてもらえると
やってみたくなる~
現場の方々は、”命がけで頑張って”くださってるんだから
自分もなんかしたい・・
被災地が整備しだしたら、梅や桜の木たくさん植えて欲しいな
勝手な独り言です・・
でも、下を向かずに上を見上げて欲しい
満開の木を見上げて笑って欲しい
おバカな独り言です・・・


Category: 写真日記  

春を待つ想い

大仙公園20110315 3_400
何かに独り言言うようになったら終わりだよ~
て、言われてたっけ
でも、台所から眺めるテレビに叫ばずにはいられない

早く行ってあげて

頑張ってくれてるやん

良かったね・・


被災地の方々が、折れそうな心を気持ちだけ高くもち
耐えている姿を見ると苦しくなる
今は、家の中の独り言
だけど、これからの長い道のりに自分の出来ることはある
そう・・まだ心の中
想いの卵を温めて、あたためて
ひなになるように、ふ化させてみせる

まだまだ先のことになると思う
でも・・
そのとき、まだこの写真で繋がるPCの世界に自分がいて
自分を見てくれる人がいれば伝えよう
想いを伝える時がきましたと
行動に移す時がきましたと

同じ花たちが、早く咲き誇ってくれますように
大仙公園20110315 2_400

Category: 写真日記  

お見舞い申し上げます

東北震災された皆さま、
   心よりお見舞い申し上げます


京都・南禅寺真如堂・永観堂 001_450
命日のお参りに、京都に行ったのが11日だった
大阪に帰り着いたそこには、号外の響き渡る声
そこから1週間近く、テレビに釘付けで凍り付いた自分
楽しい小旅行も日常もなんだ書いてはいけないように思えて
文章も浮かばず、PC開くことも出来なかった

会社に募金箱が置かれた
キティちゃんのカンカン
自分もほんとに小さな支援をさせて貰った
遠く見守るみなさんと同じ想い

どうか
どうか・・
1日も早い復興を・・



Category: 写真日記  

嘘も方便

和泉中央20110213 4_450
姪のチビが保育園の遠足に行ってきた
行く前に、お弁当に何を入れて欲しいか?て聞いたらしい
その時の会話
姪 : 何入れて欲しいの?
チビ: お菓子・・
姪 : お弁当にお菓子いれてる子いないでしょ~
チビ: みんな入ってる~赤いのや緑の 

よくよく聞くと、それは果物で イチゴやメロンらしい
イチゴは許しても、小さな弁当箱にメロンまではもったいないと思った姪の作戦は・・・

姪 :今日の遠足のお弁当どうだった?
チビ:うん、美味しかったけどあの白いのメロン違うかった 
姪 :あれはね・・
   「ももメロンて言うんだよ~

チビ:そうなん ・・メロンなんや~
   ももメロン美味しかった 

その話を姪から聞いた私の姉は
姉:可愛そうすぎる~ 


若いママの姪は、旦那の給料でやりくりも大変~
でも、私までそれを聞いて不憫に思うし 
早く他人に言われる前に現実を教えてあげて欲しい・・
次はメロン買って行ってあげよう~ 


いつもブログごらん頂きありがとうございます
月初め、この時期まではとても忙しいです
なので、前回のは予約投稿というのを初めてして
今にいたるのですが~
コメントや拍手いただいてすぐに返事も出来ず
本当にありがとうございました~ 

Category: カフェ・レストラン  

おめでとうの食べ歩き

洋食カトリーナ20110304_400
洋食屋 カトリーナ
難波からすぐ、道具屋筋の曲がったとこ2階
ふわとろオムライスのお店がここ~
お店の中には、吉本の芸人さんの色紙が壁一面に
トッピングにカツや海老、コロッケ
レディースセットで少し小さめで満足でした



なんばcityソッズ20110304_450
お散歩してから、なんばCITYのシェーカーズ カフェへ
今日は、いちごのモンブラン
食べてるうちに、だんだん癖になる味
中の  を白あんで包み、底には
ホワイトチョコのクッキーがひいてある・・・美味しい 

なんばcityソッズ20110304 2_450
遊び心のカフェラテを頂いて、気分とお腹は最高潮 


いつもブログごらん頂きありがとうございます
これは、先日の卒業式のあとの自分の昼ご飯とデザート
だって友達とまだ別れ惜しんでたから、一人で
お祝いしといてあげました~ 

Category: 美術館  

アルフォンス ミュシャ 展

アルフォン・ミュシャ展20110305_450
生誕150周年ということで、今 堺市博物館で開催
ポスターやデザイン画の代表とされるミュシャの作品は
堺が所蔵してることは知っていたが、じっくり観たのは今回が初めて
失礼かもしれないが、アニメの原点のような女性が多く
その美しさにすんなりと入り込む事が出来た


アルフォン・ミュシャ展20110305 2_400
         《ヒヤシンス姫》のポスター



アルフォン・ミュシャ展20110305 3_450
連作《四つの時の流れ》より、左:朝の目覚め  右:夕べの夢想

ミュシャの作品には四部作の構成がたくさんあった
四季、花、時、宝石・・・
透き通りような女性の美しさ、彼女たちに施された装飾品
初年から晩年によって、作品の変化も感じ取れる
彼も苦悩した一人の画家だったのだろうか・・




折角、近くで開催してるのでもったいないと行ってきました
あえて、言わしていただくなら・・

堺市博物館の質をあげなさい!


ミュシャ展を開いているのに、入り口の券売機ひとつで
並ばせてお金入れて、チケットは手渡し
それならカウンターにいらない人数のお姉さん立ってるのに
お金払ってチケットちょうだい!
帰りぎわの販売カウンターがまた、最低
ポストカードの数も少ないし、1メートくらいの幅対面にしか
ポストカードないから5人一列並んだなら見ることもできない
絵画に並ばないのに、買うことに10分以上並ばないと見れない
レジ際には3人も係がいて、その混雑に対応する気なし
はっきり言って、 情けないレベル
一時の至福を求めに行ってる
だから、一歩足を建物に踏み入れて出るとこまでが
その美術展の価値を問われる・・
また、ここに足を運びたいと思わせる行き届いた空間
博物館向かいの古墳を世界遺産にと呼びかけるなら
もう一度、接遇マナーから勉強して欲しいかも


いつもブログごらん頂きありがとうございす
後半キツめのブログ内容です~
堺という街が好きで、いいものをたくさん提供して
この街を他の人にも良く思って欲しい~
ここに書いてどうなるものでもないので、独り言ですが
美術館に足運ぶのが好きなので、意地悪承知で書きました

Category: 写真日記  

Congratulatione・コングラチュレーション

コングラチュレーション20110304_450
今日は、子供の卒業式だった

朝早くから髪を巻き、つけまつ毛をした
カチューシャ少女は、とても嬉しそうに微笑んでた

きっとまだ、なんにも考えてないでしょ~
世の中は 甘くないんだよ

小さなことが幸せに感じられる人生は
まだまだ気づかないはず

おめでとう

今日までのあなたと 明日へ踏み出すあなたへ


コングラチュレーション20110304 2_512
うちの子のためにありがとう~なんちゃって


いつもブログごらん頂きありがとうございます
寒い卒業式で、風邪ひきそうでした
お祝いのケーキを探しに高島屋に
こちらも昨日リニューアルで華やかなデパートは
もう春のようでした



Category: 写真日記  

ひな祭り

ひな祭り20110303 1_450

幸せをそっと願う

毎日・・・

  毎月・・・

    毎年・・・

たった1つ 

   平凡でいい

     笑っていてくれるように


ひな祭り20110303 2_450

いつもブログごらん頂きありがとうございます
寒い桃の節句です
毎年飾り続けることしかできない
それでも、1年に1度、おひな様への願掛けは
自己満足でこれから先も続くのです
それぞれの春が幸せでありますように

Category: 写真日記  

おはよう!

ベランダの薔薇20110227 2_400

今日出会えるものを1つでも多く 幸せに感じたい
例えば、洗濯を干す時のベランダの鉢植え
例えば、公園の鳥のさえずりや、歩く景色
わからないぐらい微妙でも、昨日より新しい今日に
おはよう と挨拶を交わす

一緒に次の季節を迎えようね

大仙公園20110303_400

いつもブログごらん頂きありがとうございます
3月になりました~
ピンクが好きな自分は、この季節が大好き
なんか、意味不明ですが、お花やイベント
見てるだけで、タダで得した気分になります



2
5
8
10
11
12
13
14
15
17
19
22
26
28
30
31
> < 03

