晴れ 時々 ここぶた

しあわせウサギを捜してる~ あのウサギと友達になれたら、きっと幸せに感じられるはずだから♪

Sort by写真日記

Category: スポンサー広告  



Category: 写真日記  

チャイムの鳴る森



昨日、今日と奈良県北葛城郡で 休日うら山フェスティバル
チャイムの鳴る森 が開催されてました
今、映画で WOOD JOB! ていうのが面白いとかで
実演、木こりさんのお仕事も見学できて
たくさんのハンドメイドのお店に美味しそうな食べ物や飲み物
ちょっとお高いけど革のかばん素敵だし、木のスプーンも良かったな
珈琲もインスタントでなく豆から落としていたような~
そして、なんといっても、あちこちの丸太や材木の山、森の香りと空間

私、大阪生まれの大阪育ちで田舎もなくて、アウトドア派でもないから
こんな機会は、ほとんどない
体験したことない時間を経験することは、きっと体が活性化するに違いない(0^^0)
忙しい日常のかさつく心にも、潤いの水、みたいな~

週が始まる、慌ただしい中に戻ろう
でも、なんか私も緑のはっぱになった気持ちになるのは
背筋が少し伸びたせいかな 笑



いつもブログご覧いただきありがとうございます
暑い週末でしたね、山の中で日傘も邪道だし帽子もなくて
いっぱい日光浴と森林浴しました
あとは、甘いものとアイスコーヒーで充電満タン
週明け、よいスタートを• (。◕ ∀ ◕。) 

  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   






Category: 写真日記  

ごぶさたしてます



入院してる時より、時間が空いちゃいました
時間て早いですよね、追いかけたいのにいつも追われて
1日があっという間に、すんでしまう

でもね、結構充実してたんです(^-^)
朝は、重役出勤でくるま(バス)付き 夕方は、帰ってお昼寝  笑
休日は、1回目に参加できなかったカメラ教室が始動
これがまた、宿題でるし勉強して覚えることあるし大変!

でも、カメラて奥深い~
先生が、自分のカメラの性能を頭に叩き込みなさい
たくさんの写真展に行き、写真を隅々まで観察しなさい と何度も言うんです
写真に対する思いが少し変わりました

この写真は、習い始める前の写真、入院する前^^
出くわした瞬間、なんとも言えず微笑ましくて 撮らせて頂いた
長く過ごされてきた先に、こうして肩を抱いて寄り添いあえる
あ~今を生きているんだ、て人生の先輩の後ろ姿に惚れた

どんな写真を撮りたいのか、自分には自分がよくわからない
ただ、見た瞬間、愛おしいと思えるものに出会えたら、
シャッターを押せたらいいな くふふ

ブログする時が、PC開くときなので今になりました
足を運んでくださりありがとうございます
これからも時間、あくと思うのですが続けます
去っていく方もいる、お休みする方もいる、でも見に来るね、て
いってくれるから、ここにいます
どうぞ、よろしく(@^^@)


  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   







05 18, 2014  テーマ - ひとりごとのようなもの  ジャンル - 写真
Category: 写真日記  

春さんぽ

 

前回の続きです
電車と桜のコラボに挑戦したのですが、難しいですよね(^^;)
あやしい女とかして、柵の間や、橋の上からただひたすら電車待ち 笑




IMG_5038_1.jpgIMG_5048_1.jpg 







IMG_5055_1.jpgIMG_5057_1.jpg 

チャりんこ散歩のあとは、ティータイム
いちじくケーキと温かい珈琲

心地よいのは、教室のような広々空間



IMG_5059_1.jpg 




たくさんの拍手への、コメントありがとうございました
実は、術後15日でお仕事行ってます~
お休みの間、みんなにお仕事助けてもらいました
パートの私だけど、居場所はちゃんとある
だから、重役なみの10時出勤で3時退社、送り迎え気分のバス利用に(0^^0)
帰ったらお昼寝付で、買い物は体調次第
時間がたつと、前の自分に戻りそうだけど、
お腹が少し痛んで教えてくれます
ゆっくり感謝~と
ブログを書いて回る時しかPC開かないので、
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい
足を運んでくれて、ありがとうございます•(*ノ∀`*)

  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   








04 26, 2014  テーマ - 四季 -春-  ジャンル - 写真
Category: 写真日記  

神様の通信簿

 

遅ればせながらの、私の春
みなさんの桜を見て、私も4月初め 桜を撮りに出かけました
そして、アップしようと思う矢先

救急搬送で、緊急手術してました~


病名は、絞扼性イレウス
腸閉塞の一種だけど、普通なら手術しなくていいけどこちらは
緊急オペが必要
でも、レントゲンやエコーでは区別できないので 手術に踏み切るのに
お腹をあけるしかないのです~
私の場合、その小さな変化を搬送された病院のDrが見落とさないでいてくれたこと
手術したDrが、退院まえの説明で
『救急外来が忙しくて見落としたら、混んであと2時間待たされたら・・
助からなかったかもしれない』そう教えてくれた




IMG_5026_1.jpg
 
物事には、いくつもの偶然と必然がある
私にもそうだった
4時間、家で痛み我慢してまだ我慢できるかもと一晩超さなかったこと
家族がいたので、救急車呼んでもらえたこと
その病院に外科のDrがいたこと
最初のDrが、普通の腸閉塞と違うと違和感感じてくれたこと

明日がいきなりなくなるなんて、想像はできない
昨日、また明日~て手を振って会社あとにした後に

自分が生かされた人生を振り返ってみた
どんな悪いことしたかな・・・嘘はついた、意地悪も少しした、嫌いな人もたくさんいた
              言えないこともした、消したいこともある
でも、いいこともしたかも・・警察のお世話になることはしてない、人を踏み台にしてない
              弱い人に優しくした、子供を育て上げた、迷惑かけないように生きた





IMG_5068_1.jpg 
死と隣り合わせて生かされた命
神様の通信簿に思えた(これは、自分に関してだけ)
進級できた要因は、ただ助けて頂いてるのみ
これからも生きるだけ
感謝して、ありがとうと嬉しいができるだけたくさん言える人生を




コメントや拍手、何度も足を運んでいただい皆様、ありがとうございます
ゆっくりブログ、再開します


  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   






04 17, 2014  テーマ - 四季 -春-  ジャンル - 写真
Category: 写真日記  

春きたね

 

季節は、春になっていますね
三寒四温で寒さがまだ残るのに、見上げれば桜が満開で
足元には、たんぽぽが




IMG_4888_1.jpg 

夏の残した足跡も





IMG_4889_1.jpg 

秋の宝物も







IMG_4793_1.jpg 

胸騒ぎの冬の静寂も






IMG_4829_1.jpg 

きっと、次の季節を待つための大切な時間


おひさしぶりです~
3月てなんか慌ただしいですよね、いろんなことに振り回され
人間的にも、決算だったかも(笑)
1年の収支や、次への準備、そして現代科学への挑戦
悪戦苦闘してブログできませんでした(笑)
現代科学て何て?
Ipadと時間差でやってきたiphone~
これがまた難解で~
なぜだか、ドコモのスマホに送信したメールから返信もらうと
行方不明で戻ってこない、エラーにもお互いならないという摩訶不思議^^;
まだまだ手ごわい・・・ブログも携帯もゆっくり進めます



  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   







04 03, 2014  テーマ - 四季 -春-  ジャンル - 写真
Category: 写真日記  

アート・アクアリウム展(3回目)

IMG_4732_1.jpg 

〈ボンボリウム〉 雪洞



そんなに広い空間ではなかったけど、いくつもの圧倒的な迫力の演出だった
でも、どちらかと言うと小さめサイズの可愛いのが好き
このぼんやりと照らし出される金魚とゆっくりと移りかわる照明
これが、私てきにはお気に入り(0^^0)

IMG_4741_1.jpg IMG_4713_1.jpg









IMG_4738_1.jpg IMG_4712_1.jpg





私にしては、ありえない写真
照明が変化した瞬間に撮ったみたい
ちょっとカッコ良かったから、この写真を最後に


IMG_4601_1.jpg 






3回のシリーズ、終了です~
暗い場所、光るもの、動く被写体
この場合は、この設定で撮ろうというのが出来ません
3回だけのカメラ教室では、テーブルフォトしか習ってない
絞りとか露出とか、isoとか
ちゃんと理解してない自分が歯がゆい
でも、撮りたい!! オートじゃなく
カメラ教室が決まりました
私に1から叩き込んでくれて、悩める才能を開花してくれる(笑)
春は、すぐそこ・・・
人はいくつになっても学べるし、変われる
あとは、この強情な性格だけ•(=TェT=) ゥワーン

  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   








03 16, 2014  テーマ - 水中写真  ジャンル - 写真
Category: 写真日記  

アートアクアリウム展(2回目)

 

≪巨大金魚鉢 花魁≫



七色に変化するライティング
実物はこんなもんじゃなかった
本当に圧倒される大きさで迫力だった
IMG_4595_1.jpgIMG_4664_1.jpgIMG_4727_1.jpg








IMG_4653_1.jpgIMG_4687_1.jpg 
IMG_4722_1.jpgIMG_4723_1.jpg


水槽の中にたくさんの万華鏡があって、覗くとお魚見えるけど
これを撮るというと、結構難しい^-^:
大きなものから、小さなものまでカラフルお魚さんは1日お仕事で大変だったけど
私は、苦手だと思っていた世界が 美しいこと知って
ほんと、楽しかった



IMG_4673_1.jpg 



たくさんの方のブログを拝見して、たくさん載せることも伝える方法
1枚に言葉添えて、ぶつけることも技
自分には、どうもこのスタンスてのがなくて 
いつも撮ってからアップするまでに何日もかかる
実は、アクアリウム展2回行ったのです(笑)
1度目は、友人と勢いで~でも、こんなに美しいのに撮ったデータに
主役たちがいないのです
たとえるなら、宝塚歌劇!
小さくても、大きくてもどんな魚でもいい、輝いていてほしい
初めて、同じものを撮りに行っちゃいました(0^^0)
カメラ女子の淡い感じが憧れなのに、おっさんの性格のせいか(?)
今は自分の見える感動を切り取りたい~伝わると嬉しいな
あ~何回もいいます、褒めて伸びるタイプなので (笑)
あと1回、見てね(0^^0)

  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   







03 12, 2014  テーマ - 水中写真  ジャンル - 写真
Category: 写真日記  

アートアクアリウム展~大阪金魚の艶~

 
3月11日まで、大阪梅田阪急でやってま~す
全国各地で開催されて、大阪にも来るて知った時、
自分には、どんな世界が撮れるのかと試したくなった
金魚さんは、実は得意ではなかったのです
でも、魅せられてしまった~あまりに妖艶で




IMG_4648_1.jpg IMG_4643_1.jpg
IMG_4639_1.jpg IMG_4649_1.jpg

≪水中四季絵巻≫







IMG_4632_1.jpg IMG_4614_1.jpg










IMG_4582_1.jpg 
≪フラワーアクアリウム2≫



言葉を添えるのが、もったいない
そんな美しい景色が、そこにありました
写真撮っては確認して悩んで~
暗い空間できらめく魚が、すごく難しくて
本欲しいし、誰か撮り方教えて欲しいし、そんなことがグルグルまわり
頭がスクランブル交差点(なんか、昭和な言い方やな)
あと2回続きます(0^^0)


  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   








03 08, 2014
Category: 写真日記  

ジオラマで旅気分・交通博物館

 



小人になれば、この列車で旅ができる
始発列車に始まり、コトコトと揺れだしたと思ったら、通勤時間になり
たくさんの人に足をふまれ都会を過ぎ、お弁当を買い込んで
草原の空気を吸いこんだら、いつのまにかウトウトする・・
やがて、空と山とで奪い合うようなフラッシュ光景に目をそらしたら
そこは、山の頂きの停車駅となる
私が、散策できるのは2時間ぐらいだろうか~
警笛と共に列車が動き始めれば、後ろ髪ひかれる思いを
『そのうち私は、またやってくる。この光景を独り占めするのはもったいないから』
そう言い聞かせ、決して見逃さないように窓ガラスにおでこをつける
やがて帰路につくせわしない人々の夕暮れが、心音のようにざわめいてる
ビルやマンションに明かりがともれば、魔法が解け 私の旅は終わりを告げる




IMG_4510_1.jpg IMG_4500_1.jpg
IMG_4502_1.jpg IMG_4524_1.jpg






目的、希望、夢、遊び、逃避
望むものは、触れてみること、踏み出すこと
その先にあるのは、切符では買えない・・・・・



IMG_4434_2.jpg IMG_4410_1.jpg IMG_4530_1.jpg
IMG_4367_1.jpg IMG_4481_1.jpg IMG_4435_1.jpg










IMG_4532_1.jpg 
IMG_4538_1.jpg



交通博物館、楽しかったです~^-^
近くではみれない部品や運転室、年代物の列車や機関車
ジオラマに、駅のホームまで
何年後かには、京都でまた姿を見せてくれる
そしたら、また見に行こうかな

3月なりました~明日はもうひな祭り
実は、お雛様は昨日出しました><;
もういいんちがうん~とみんなに言われたけど
毎年飾り続けているので、言担ぎに外せません・・・旧のお節句までと自分に言い訳して
ケーキも食べちゃうか~•(っ*´∀`*)っ



  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   






03 02, 2014  テーマ - 鉄道写真  ジャンル - 写真
Category: 写真日記  

小さな世界・交通科学博物館

 

こんな風景あったかももしれない
そんな、ミニチュアの世界が展示されてた
小さなものは、大好き
自分では作れないけど、見ていると幸せな気分になれる





IMG_4432_1.jpg IMG_4433_1.jpg IMG_4419_1.jpg
IMG_4431_1.jpg IMG_4436_1.jpg



乗せるのは、ほんものの電車だけじゃない
小さな世界も、心を遠くまで運んでくれる夢の列車かも


IMG_4437_1.jpg IMG_4438_1.jpg



いつもブログに足を運んでいただきありがとうございます
すぐに続きを載せようと思いながら、慌ただしく時間だけが流れます
写真がうまく構成できなくて、今回は大好きなミニチュアを載せちゃいました
明日(もう夜中だから今日だ><)で、2月も終り
じたばた仕事してますので、ゆるりと続き載せます
コメント、拍手ありがとうございます
ゆっくり回らせて頂きますので、ごめんなさい



  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   






02 28, 2014  テーマ - 撮ってみた  ジャンル - 写真
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

